ここにもいます(^^)

執筆しているメルマガです

  • コンサルKUROSUの「超辛口就職指南」
    景気が悪いほど、会社で自分の力を発揮するチャンスなのです。 経営コンサルとしてだけではなく自分も一経営者として「会社はこういう人ならドンドン採用する」という人物像をお知らせしています。 タイトルどおり辛口ですが(笑)、就職転職を考えている方にはぜひ読んでいただきたいです。
  • 魂を磨く50の質問
    瞑想のインストラクションの際にお話している内容を、簡単な質問形式にしています。月一の発行なので、邪魔にならないと思います(笑)

クライアントの一部です

お勧めのブログです

僕の書いた本です

  • 黒須 靖史著: 会計と経営戦略

    黒須 靖史著: 会計と経営戦略
    主にSEの方を対象にした本です。 経営戦略の基本的な考え方と、その基礎となる会計の基礎知識を載せてあります。 「戦略的な情報システム」の構築を始めて担当する方にお勧めです。

  • 中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング

    中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング
    コンサルタント向けのコーチング本です。 コーチングの基本的な考え方とスキル、そして、コンサルティングでの活用方法などを載せてあります。 この手の本にしては珍しく重版を重ねており、現在5刷です。 (中小企業診断士の資格更新研修テキストにもなっています)

  • 中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル

    中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル
    「社内にコーチングを定着させる」ということが目的の本です。 「コーチングの研修をやったけど、社内で機能していない」という話をよく聞きますが、それは「社内定着化のプロセス」を行っていないからです。 本書では、コーチングの定着化に重点を置いているところが、他書にはない特徴です。

無料ブログはココログ

自分自身

2012/12/22

【備忘録】WN-G-54/R4のルータ機能を停止する方法

スミマセン、備忘録です。

I/O DATA WN-G-54/R4 のルータ機能を停止する(ブリッジあるいはアクセスポイントとして使う方法)です。
 
説明書には「環境を認識してルーター/ブリッジを自動的に切り替える」とありますが、切り替えてくれません(笑)
 
 
 
そこで、下記の方法で設定します。
 
1)192.168.0.1 で ログイン (ID PW はなしでOK)
 
2)「基本設定」で、インターネットとの接続方法を「IPアドレス自動取得接続」を選択
 
3)「再起動」ボタンをクリック、再起動を待ちます。
 
4)少し時間を置いてからPC類も再起動
 
以上です。
 
 
関連サイトはこちらです
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54_r4/htm2/inet0.htm

2011/05/17

スピードラーニング、その後

2月からはじめた、「あの」スピードラーニング(笑)

通常1ヶ月1CDのところを、1ヶ月4CDとターボ状態のコースを申し込んであるので、いま手元には12枚(正確には、英語&日本語版と英語だけ版で1セットなので24枚)のCDがあります。

iPodにいれて、主に移動時間に聴いていますが、効果はまだわからないですね~
( ̄~ ̄;) ウーン

僕の場合は、

 ①まず、英語&日本語版を何回か聴いて、ある程度話の内容や単語の意味を理解する。

 ②そのあと、英語だけ版を繰り返し聴く。

 ③飽きたら、次のCDで①②。

 ④このパターンで1回発送分(4テーマ)が終わったら、英語だけ版を4セット分続けて聴く。

というようにやってます。

何もしないで歩いているよりは時間の有効活用になるので、結果は出てのお楽しみという感じで続けてます。

しばらくしたら、またご報告します。

2011/03/14

東北地方太平洋沖地震の被災者の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます

被災しなかった私たちができること、こういうことだと思います。

第一義的に、被災者の方々の為になることを、判断基準とする。
(「自分になにができるのか」を考える)

それによって、具体的な行動が見えてきます。例えば、

・物資の買い占めはしない
・できる範囲での金銭的・役務的・物資的支援を行う
・エネルギーを節約する

また、もう少し幅を広げて考えると、
 
・経済活動を停滞させない 

というのも大事です。

なぜなら、公的な支援の資金は「税金」からまかなわれるものであり、その税金はあらゆる経済活動(利益を得る・消費する)によって発生するからです。 

お祭り的な行事の自粛も心情的にはわかりますが、過度な自粛は却ってマイナス効果となり得ます。

当社としては、経営コンサルティングを通じて、経済的な面でお役に立てると考えています。

 

また、当社が運営するLPS研究所では、

震災で乱れた氣の流れを整える瞑想会の実施(無料)
現地でのボランティア活動を支援するための交通費負担

などを行っています。

 

「誰かのために自分になにができるのかを考える」

ということは、このような災害時だけでなく、どんなときでも大切なことだと思います。

2010/03/05

コンサルタントの仕事って

わかっているようで、よくわからないのが、コンサルタントの仕事。

イメージとしては、こんな感じでしょうかφ(◎。◎‐)
・問題を解決する
・求められたことに関しての助言をする
・売上を上げる
etc.

たしかにこれらは僕の仕事の範疇です。

しかし、コンサルタントとして一番大事な仕事は
「クライアントを揺さぶる」
ということです(^^)v

別の言い方では、刺激を与える、となります。

組織というのは、外部からの刺激がないと、だんだんと硬くなってきます。
柔軟性が低くなり、変化を好まなくなります。
ひどくなると「問題だ」とわかっていても手をつけなくなったり、それに対する解決策がわかっていても放置したりしてしまいす。

コンサルタントは、そうなってしまわないようにいろいろな方法で揺すり続けるのです。

□□□
□□□
□□□ ヾ(^.^ )とりゃゃゃゃ~

2009/12/18

一番長い付き合いのお店

一番長い付き合いのお店ってなんだろう?、

とふと思って、
僕の場合は、バイク屋さんであることに気が付きました!

横浜の鶴見にある「SMS」北ウィング店といいます。

そのバイク屋さんとの出会いは、こんな出来事です。

高校2年の時に、友達と3人で伊豆方面へ日帰りツーリングへ行きました。
先頭は、50ccの友達U、2番目が400ccの友達I、しんがりが僕の80ccのバイク(YAMAHA MR80)でした。

僕らは、ある場所を探しながら走っていて、3人とも か・な・り 脇見運転でした^_^;

そして、僕はその場所を見つけたのです!

二人に教えなくちゃ、と思って前を向いた瞬間、僕の前を走っていたIも僕より一瞬早くその場所を見つけたらしく、横を向いたままなんと停車してるんです
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!    キキキ~   ガシャーン!!

バイクがバイクに追突するって、めずらしいでしょ?(笑)

さて、二人とも怪我はありませんでしたが、僕のバイクはフロントフォークがグニャリと曲がって、まっすぐ走るためには、ハンドルを40度ぐらい切らないといけない、という状態でした。
(しかし、Iのバイクは、カスリ傷だけ・・・。さすが400ccと思ったのでした・・・)

それでも走ることは走るので、ツーリングの帰り道にIの知っていたSMSに寄ることにしました。

しかし、もう夜だったのでお店がしまっており、お店の前に「直してください、お願いします」という置き手紙とともにバイクを置いてきたのでした(笑)

それからかれこれ30年、バイクマニアというほどでもないので、あまり何台も買ったわけではないのですが、年賀状のやりとりとかは続き、先日も大型免許を取ったこと知らせるために久~しぶりにメールしたら、とても喜んでくれました(^^♪

今度、バイクがあったほうが便利な仕事(チェーン店の訪店)のために、久しぶりに中古スクーターを買うことにして、またお世話になります。

(タイヤも前後とも新品に交換してくれて、ベルトやエンジン周りもパーツを交換してくれて、サイドスタンドまでつけてくれて・・・。 普通だったらその部品代&工賃でこのバイクの値段を超えちゃう・・・。いつか大型買います\(◎o◎)/!)

RFM分析だと、僕みたいな客の評価はかなり低いはずなんですが、でも、30年間「バイクを買うならSMS」と決めているんです。

数値の分析だけに頼っては、ロイヤルティの高い客を見逃してしまう可能性がありますよね~^_^;

F1000076

↑SMSの小川社長と
(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
後ろにチラリと見えているバイクは、小川さんのGL1500

2009/11/05

さて、結果は・・・

朝渡されたコース図を約30分で必死に覚えて、検定の説明を受けて、検定開始。
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ

受験者は僕を含めて二人、僕が先に走ることになりました。
わずかな待ち時間に、プチ瞑想をして、準備OK.
ρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪


で、結果ですが・・・


無事、合格~!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

100点ではなく、合格ラインの70点を確実に超えるようにしたことが勝因だと思います。
d( ̄◇ ̄)b グッ♪


経営(あるいは業務)でも同じで、
もちろん100点の経営ができればいいですしそれを目指すことは大事ですが、そればかり狙うとギクシャクしてうまくいかない部分も出てきます。

高めのボーダーラインを決めて、まずはそこを早くにクリアし、100%に近づけていくようにしたほうが、100%到達は早いですもんね。


あー、バイクが欲しくなってしまいそうです・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん


2009/11/04

いよいよ明日、卒検!

明日はいよいよ卒業検定です( ̄- ̄)

受かれば終了、もし落ちたら延泊です。
…o(;-_-;)oドキドキ♪


いちおう、スケジュール的には一日伸びても大丈夫なように組んではあるのですが、問題は飛行機のチケット。

今日のうちに明日の便を買えば17,000円、明日買ったら31,000円w( ̄△ ̄;)wおおっ!

この差は大きい・・・

でも、もし明日落ちたら、今日買ったチケットは変更できないので取消料が約2,000円・・・
ってことは、とにかく買っておいたほうがいい! ということで買いました~


今夜は早く寝ます~
(。_ _)。zzz..

2009/11/03

中盤過ぎました

教習も第2段階に入り、バイクにもだいぶ慣れてきました
( ̄▽ ̄)b グッ!

なので、一本橋、スラローム、坂道発進などの「課題」はほぼ大丈夫。
(一昨日ぐらいまでは、一本橋では、ほとんどピエロのように足をバタバタして踊ってました^_^; )


しかし、
問題なのがコースを覚えること(ーー;)

コースを覚えていないと、ウィンカーや安全確認のタイミングがずれて注意されてしまいます。

当然、検定ではマイナス点
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-


コース図をみながら、一人で「20番の角を左、そしたらすぐに右ウィンカー、後方確認してバイクを傾けて・・・」などとブツブツいいながら毎日過ごしています

φ(..) えっとえっと・・・

2009/09/11

魚が嫌いだった・・・

晩御飯に、焼き魚定食を食べていて、ふと思い出しました。

20090424204613


「子供の頃、魚が嫌いだったのは、お腹が空いてガツガツ食べたいのに骨を取るのがまどろっこしくて、さらに手抜きして食べると骨がつかえるからだったんだ~!!」

妙にスッキリです
(= ̄▽ ̄=)V

小中高生向けのメニュー開発において、重要なヒント?
ハンバーガーとかのジャンクフードが受け入れられるのも、こういう理由かも?

2009/08/14

こういう研修会場、好きです

先日、行ったある企業研修の、会場からの眺めです。
手前は三浦海岸、遠くに見えるのは房総半島です。
(肉眼だともっとはっきり見えます)
20090716141909


よく、「景色がよすぎると研修に適さない(集中できないので)」といわれますが、それは講師の力量の問題で(笑)、僕はこういう会場が好きです。
休憩時間には、海が似合うインストゥルメンタルを流し、ゆったりとして、研修はバリバリやります。


一泊二日の結構ハードな研修でしたが、受講者のみなさんは、ずっと集中力を保っていました(^^)v

わがままな会場リクエストを聞いてくださった事務局のみなさま、ありがとうございます!
m(__)m

その他のカテゴリー