ここにもいます(^^)

執筆しているメルマガです

  • コンサルKUROSUの「超辛口就職指南」
    景気が悪いほど、会社で自分の力を発揮するチャンスなのです。 経営コンサルとしてだけではなく自分も一経営者として「会社はこういう人ならドンドン採用する」という人物像をお知らせしています。 タイトルどおり辛口ですが(笑)、就職転職を考えている方にはぜひ読んでいただきたいです。
  • 魂を磨く50の質問
    瞑想のインストラクションの際にお話している内容を、簡単な質問形式にしています。月一の発行なので、邪魔にならないと思います(笑)

クライアントの一部です

お勧めのブログです

僕の書いた本です

  • 黒須 靖史著: 会計と経営戦略

    黒須 靖史著: 会計と経営戦略
    主にSEの方を対象にした本です。 経営戦略の基本的な考え方と、その基礎となる会計の基礎知識を載せてあります。 「戦略的な情報システム」の構築を始めて担当する方にお勧めです。

  • 中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング

    中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング
    コンサルタント向けのコーチング本です。 コーチングの基本的な考え方とスキル、そして、コンサルティングでの活用方法などを載せてあります。 この手の本にしては珍しく重版を重ねており、現在5刷です。 (中小企業診断士の資格更新研修テキストにもなっています)

  • 中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル

    中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル
    「社内にコーチングを定着させる」ということが目的の本です。 「コーチングの研修をやったけど、社内で機能していない」という話をよく聞きますが、それは「社内定着化のプロセス」を行っていないからです。 本書では、コーチングの定着化に重点を置いているところが、他書にはない特徴です。

無料ブログはココログ

« 本、出来上がりつつあります! | トップページ | 【備忘録】Windows7で、HDDのカリカリが止まらないとき »

2015/05/03

百貨店の通販納期に感じる違和感

顧問先のお店(小売店)の真上に入っている別の飲食店が火事になりました(*_*)

 

幸い、その飲食店が燃えただけで下には延焼もなく、消防隊の方々が気を利かせて放水しないで消火してくれたおかげで、顧問先のお店は人も商品も無事で通常通り営業を続けられています。よかった~(^_^;)

 

さて、

こういう場合、お見舞いはどういう熨斗にするんだかしっていますか?

 

「近火御見舞」

 

なんです(^<^)

 

 

それはともかく、、、

 

お見舞いに駆けつけたいところだったのですが、すぐには行けないので、取り急ぎお見舞いの品だけ送ろうと、百貨店のサイトに行きました。

 

商品を選んで、送付先も入れて、配送日を指定しようとしたところ、なんと最短で2週間後!

(゜ロ゜;)エェッ!?

 

ヨドバシ、アマゾン、アスクルなどで日常的に「当日・翌日配送」が染み込んでしまっているので、GW中と言うことを勘案してもこれはあまりに衝撃的な日数です。

 

2週間も先のお見舞いなんて意味が無いので、送ろうとしていた商品のメーカーの直販サイトを見つけ、そこで購入、3日後に届くことになりました。
価格は同じ、送料も無料です。
(メーカーえらい!)

 

百貨店の通販がなぜこんなに日数がかかるのか、もちろん理由があるのでしょうが、手彫りの印鑑だって翌日配送の時代ですよ(^^;

 

「百貨店が変わろうとしている」というのはずいぶん前から言われてはきていますが、結局やはり時流に乗っていない(本気で取組んでいない)業態の一面がこういうところにも現れるなぁ、とつくづく感じたのでした。

 

もちろん、これはこれでいいのですが、当然そうなったら客層も変わるわけですから、それにあわせたマーケティングを行わなければならないものです。そのアンバランスさが百貨店の最大の弱みなんでしょうねえ。

( ̄へ ̄|||) ウーム

 

 

« 本、出来上がりつつあります! | トップページ | 【備忘録】Windows7で、HDDのカリカリが止まらないとき »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 百貨店の通販納期に感じる違和感:

« 本、出来上がりつつあります! | トップページ | 【備忘録】Windows7で、HDDのカリカリが止まらないとき »