ここにもいます(^^)

執筆しているメルマガです

  • コンサルKUROSUの「超辛口就職指南」
    景気が悪いほど、会社で自分の力を発揮するチャンスなのです。 経営コンサルとしてだけではなく自分も一経営者として「会社はこういう人ならドンドン採用する」という人物像をお知らせしています。 タイトルどおり辛口ですが(笑)、就職転職を考えている方にはぜひ読んでいただきたいです。
  • 魂を磨く50の質問
    瞑想のインストラクションの際にお話している内容を、簡単な質問形式にしています。月一の発行なので、邪魔にならないと思います(笑)

クライアントの一部です

お勧めのブログです

僕の書いた本です

  • 黒須 靖史著: 会計と経営戦略

    黒須 靖史著: 会計と経営戦略
    主にSEの方を対象にした本です。 経営戦略の基本的な考え方と、その基礎となる会計の基礎知識を載せてあります。 「戦略的な情報システム」の構築を始めて担当する方にお勧めです。

  • 中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング

    中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング
    コンサルタント向けのコーチング本です。 コーチングの基本的な考え方とスキル、そして、コンサルティングでの活用方法などを載せてあります。 この手の本にしては珍しく重版を重ねており、現在5刷です。 (中小企業診断士の資格更新研修テキストにもなっています)

  • 中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル

    中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル
    「社内にコーチングを定着させる」ということが目的の本です。 「コーチングの研修をやったけど、社内で機能していない」という話をよく聞きますが、それは「社内定着化のプロセス」を行っていないからです。 本書では、コーチングの定着化に重点を置いているところが、他書にはない特徴です。

無料ブログはココログ

« 地球が消滅するとなったら、人類は他の惑星に移住できるか? | トップページ | 有給休暇取得の義務化って、、、、 »

2015/01/17

【備忘録】Windows7の64bitでチューチューマウスを動かすには

以前も、このブログに書きましたが、

かれこれ20年近く愛用している「チューチューマウス」ですが、OSをWindows7(64bit)にしてから、これを起動していると、デスクトップをダブルクリックする度に、ほぼ間違いなく

「エクスプローラーは動作を停止しました」

という無慈悲なメッセージが出て、エクスプローラーが再起動されてしまいます(>_<)

 

 

あれこれ解決方法を探して、いろいろ試してみたのですが、確実な解決方法は見つかりませんでした。

 

そもそも、32bit用に作られており、作者も「64bit版は作らない」と宣言、、、(T_T)
僕と同じように、涙を呑んで類似のソフトを使っているかたも多いのではないかと思います。
でも、やはりチューチューマウスに勝るものはなく・・・

 

そんなわけで、いくつかの方法を組み合わせながら、だましだまし(エクスプローラ停止の恐怖に怯えながら)使っていたのですが、

 

あるとき、何の問題もなく動く時がありました。

(゜゜;)エエッ

 

ただし、偶然の出来事なので、どういう操作をしたのか全く覚えていません(^。^;)

 

それ以来、「あれかな、これかな」ということを、思いついたときにいろいろとやってみた結果、おそらくこれだろうという操作に辿り着きました。

 


で、それは至って簡単(^^♪



手順は次の通りです。

 

【準備】
エクスプローラー(explorer.exe)をデスクトップに貼り付けます。
ショートカットではなく、プログラムそのものです。
 
Explorer01
Explorer
 
 

 

【OS起動後に】
1)Explorer(の窓)が一つも立ち上がっていない状態で、チューチューマウスを普通に起動

2)デスクトップ上のエクスプローラをダブルクリック。
以上です。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
もしかすると、僕のPCだけかもしれませんが、型の違うパソコン3台のどれもこれでうまくいっています。


チューチューマウスファンの皆さんのご参考になれば幸いです(^^)

 

Chuuchuu_2

« 地球が消滅するとなったら、人類は他の惑星に移住できるか? | トップページ | 有給休暇取得の義務化って、、、、 »

コメント

【補足】
エクスプローラーをダブルクリックするときは、「ゆっくり」やるのがコツのようです(^^;
(アナログな機械みたいですが、、、)

おかげさまでチューチューマウスが Windows7 64bit 4K環境で動きましたっ
4Kだとマウスの移動距離が半端じゃなく長いので、本当に助かりましたっ
ありがとうございます。

スゴイスゴイさん、コメントをありがとうございます(^^)
うまく動いてよかったです~!
これからも、末永く可愛がってあげたいですね(^^♪

うちの環境では、エクスプローラーをデスクトップに配置するだけでエラーが出ずに使えています。
ただ、チューチューマウスの設定を呼びだそうとするといつものエラーが出て落ちるので、デフォルトのまま使っています。

なるほど~、そういうこともあるんですね~(・o・)
ウチのは、設定も問題なく使えています~

貴重な知見の提供を下さり、ありがとうございます~。

チューチューマウス32の上で⇒右クリック⇒チューチューマウス32のプロパティー⇒

互換性の互換モードでこのプログラムを実行するのチェックボックスにチェックを入れて

プルダウンをするとWindows7 と言う項目が出て来たらそこに設定して適用OKで閉じる。

此れで、再起動もしくはログオフを実行すると動作すると思います。Windows7 64bitで確認済みです。

此れで、使用途中で動作しなくなったら再度、再起動もしくはログオフをして下さい。

投稿: あき | 2017/04/29 15:29 は、行わない様にお願い致します。

その1.チューチューマウス32の上で⇒右クリック⇒チューチューマウス32のプロパティー⇒互換モードでこのプログラムを実行するがWindows XP (Service Pack 3)に成っている事を確認して下さい。

その2.特権レベルの管理者としてこのプログラムを実行するのチェックボックスにチェックを入れて下さい。
その後、適用⇒OKをクリックして閉じて下さい。

その3.再起動する時にキーボードのF8キーを連打してセーフモードで立ち上げて下さい。
立ち上がったら、再起動してWindows 7を通常通り立ち上げて下さい。

その4.再度チューチューマウス32の上で⇒右クリック⇒チューチューマウス32のプロパティー⇒互換モードでこのプログラムを実行するがWindows XP (Service Pack 3)に成っている事を確認して下さい。(この部分がホワイトアウト状態に成っていれば成功です。)

その5.特権レベルの管理者としてこのプログラムを実行するのチェックボックスにチェックを入れて下さい。(この部分もホワイトアウト状態に成っていれば成功です。)


先に、対処方法を記載してしまって申し訳御座いませんでした。

出来れば、設定作業をする前にバックアップをお取り下さいませ。

投稿: あき | 2017/03/24 11:38と投稿: あき | 2017/04/29 15:29 の投稿全て得策が

無い様なので実施しないで下さいませ。

あきさん
コメントをありがとうございます。

頂いた2件とも「やらないほうがよい」ということであれば、削除させていただこうと思いますが、よろしいでしょうか(・o・)?

チューチューマウス、まだまだ現役です(^^)

Windows10 64bitでも、元気に走り回っています。

僕の使っているPCのクセもあるのかもしれませんが、Win10の場合は、上に書いた方法と若干手順が異なります(すこし増えます)。


【準備】← 1回だけやればOKです

①windowsのフォルダから『エクスプローラー本体』をデスクトップにコピーします。これはWin7の時と同じです。リンクではなく「本体」をコピペすることがミソです。

②普通にエクスプローラーを使ってライブラリを開き、そこからライブラリのフォルダをデスクトップにドラッグして、「ライブラリへのショートカット」を作ります。

【OS起動後に】← OS起動後、毎回必要です。

1)Explorer(の窓)が一つも立ち上がっていない状態で、チューチューマウスを普通に起動

2)『デスクトップ』上の「エクスプローラー本体(①)」を「シングル」クリック。

3)『タスクバー』上のエクスプローラーを右クリックし、「エクスプローラー」をクリック

4)もう一度『タスクバー』上のエクスプローラーを右クリックし、「固定済み」もしくは「よく使うもの」に表示されて入るフォルダをクリック

5)デスクトップ上の「ライブラリへのリンク(②)」をダブルクリック。

以上です(^^)

もし、もっと簡単にWin10で走らせることができる方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください( ̄▽ ̄)

ディスクトップで起きる現象はチューチューマウスが原因だったんですね。Windows7 64bitを使い始めて8年間の疑問が解けました。 この8年間は右クリックで「開く」で対応していましたが、このサイトで解決に至りました。
ありがとうございました。

チロさん
コメントをありがとうございます(^^)

そうなんですよ~
働き者のネズミ君が原因なのです。

でも、ぜひ回避方法を試して、末永くかわいがってあげてください m(__)m

【Windows10 64bit で活躍してもらう簡単な方法】

↑に、いろいろ「準備」を書いてきましたが、ある時から、もっと簡単にできるようになりました。

その方法は

「何も考えずに、とにかく一度、デスクトップの何かのアイコンをダブルクリックする」

だけです(^-^;


これを行うと、一度エクスプローラーがダウンして、自動的に再起動するようです。
(その際、ブルースクリーンになったり、アイコンが一瞬消えたりしますが、大丈夫なようです)

そのあとは、アイコンをダブルクリックすると、何事もなかったように起動します。
( ̄▽ ̄)b グッ!


理由はわかりませんが、保有するすべてのPCで同様なので、Win10のバージョンアッによるものかもしれません。
(ということは、もしかすると、いつかまたダメになるかも?ですが・・・)

黒須様、はじめまして。

Windows 95時代からチューチューマウスを愛用していた者です。OSの変遷と共に使えなくなり、残念に思っておりました。それが今週、急にWindow 10 64bitのPCで何とか使えないものかと思い立って検索したところ、 黒須様が書かれた記事を見つけました。

ドキドキしながらインストールし、ご教示の通りにやってみたところ、チューチューマウスがまた使えました! あの「チューチュー」という鳴き声を聞いた時は本当に嬉しかったです。お陰様で、自宅と職場両方のPCでマウスくんが稼働しており、作業効率も上がりました。心よりお礼申し上げます。
 

Kiyoko様
はじめまして、黒須です(^^)

コメントをありがとうございます!

この記事がお役に立って、よかったです~

初回ダブルクリックで、ブルースクリーンになっちゃったりするとビビっちゃいますが、その後は問題なく動くので、僕もうれしかったです。

おそらく、当分はこれで大丈夫だと思うので、末永くかわいがってあげてください(^^)
(もちろん、僕もずっと使い続けます)

黒須様:お返事ありがとうございました。

私のPCの場合、初回の操作時に特にブルースクリーンは出ませんでした。チューチューマウス復活後、いったんPCの電源を切って、翌日起動した際に「エクスプローラ@デスクトップ」も、「それ以外のアイコン」もクリック操作するのをうっかり忘れましたが、チューチューマウスは正常に起動し、PC自体の動作も何ら問題ありません。チューチューマウスインストール時の初回操作が効いているのかも知れませんね。

Windows 10のバージョンは1903なので、11月のアップデートでまた状況は変わるかも知れませんが、ディスプレイの右下隅でダンスをするマウスくんを作業中に時々眺めては和んでいます。

改めまして、ありがとうございました。<(_ _)>黒須様が書かれた他の記事も、これから読ませて頂きます^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【備忘録】Windows7の64bitでチューチューマウスを動かすには:

« 地球が消滅するとなったら、人類は他の惑星に移住できるか? | トップページ | 有給休暇取得の義務化って、、、、 »