ここにもいます(^^)

執筆しているメルマガです

  • コンサルKUROSUの「超辛口就職指南」
    景気が悪いほど、会社で自分の力を発揮するチャンスなのです。 経営コンサルとしてだけではなく自分も一経営者として「会社はこういう人ならドンドン採用する」という人物像をお知らせしています。 タイトルどおり辛口ですが(笑)、就職転職を考えている方にはぜひ読んでいただきたいです。
  • 魂を磨く50の質問
    瞑想のインストラクションの際にお話している内容を、簡単な質問形式にしています。月一の発行なので、邪魔にならないと思います(笑)

クライアントの一部です

お勧めのブログです

僕の書いた本です

  • 黒須 靖史著: 会計と経営戦略

    黒須 靖史著: 会計と経営戦略
    主にSEの方を対象にした本です。 経営戦略の基本的な考え方と、その基礎となる会計の基礎知識を載せてあります。 「戦略的な情報システム」の構築を始めて担当する方にお勧めです。

  • 中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング

    中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング
    コンサルタント向けのコーチング本です。 コーチングの基本的な考え方とスキル、そして、コンサルティングでの活用方法などを載せてあります。 この手の本にしては珍しく重版を重ねており、現在5刷です。 (中小企業診断士の資格更新研修テキストにもなっています)

  • 中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル

    中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル
    「社内にコーチングを定着させる」ということが目的の本です。 「コーチングの研修をやったけど、社内で機能していない」という話をよく聞きますが、それは「社内定着化のプロセス」を行っていないからです。 本書では、コーチングの定着化に重点を置いているところが、他書にはない特徴です。

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/01/28

【備忘録】Windows 7 でのネットワーク上のXPに接続されているプリンタを利用する

■状況としては次の通りです(^^)

・ Windows XP Professional(PC1) およびこれにUSBで接続されているプリンタ(Pr1)

・ Windows 7 Home Premium  64bit (PC2)

・上記2台は同一のワークグループ
 
 
 
①まず、PC2にPr1のドライバ(64bit版)を、メーカのサイトからダウンロードし、インストールしておきます。


②次に、PC1が起動している状態で、PC2にて
「スタート」 → 「コントロールパネル」 → 「デバイスとプリンター」 → 「プリンターの追加」 → 「ネットワーク、ワイヤレスまたは・・・」 → 表示されたプリンタを選択してOK


先にPC2にドライバーをインストールしておくのがミソです(*^^)v


2013/01/22

【備忘録】Windows 7 でのUSB-RGB2の不具合解消法

USB-RGB2はI/0DATA社のモニタ増設用機器です。

 
XPでは正常に動いていましたが、7にしたところ、なぜかブラウザ系の画面スクロールがうまくいかなくなりました。

サポートセンターにて下記の対処を教えてもらって、無事解決です。
 

 

①ドライバをダウンロード
下記サイトより「USB-RGB3/H」(RGB「2」ではなく「3」というところがミソです)のwin7用をダウンロードし、解凍します。

デスクトップに「USB-RGB3_120」というフォルダができます。

http://www.iodata.jp/lib/index2u.htm


②「USB-RGB3_120」の「Driver」の中の「EndUserCleaner.exe」を実行します。
すると、コマンドプロンプトが出てくるので、Entキーで処理をスタートさせます。
少しすると終了のメッセージがでるので、Entキーで終了させます。


③「USB-RGB3_120」の中の「Autorun.exe」を実行します。
終了するとダイアログ画面が消えて、再起動を要求してくるので、再起動します。


④再起動して、おしまい。


以上です。

2013/01/11

【備忘録】Windows 7 で「エクスプローラは動作を停止しました」への対応

コントロールパネル

フォルダーオプション



「表示」タグ



「フォルダーとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する」のチェックをはずす
「別プロセスでフォルダーウィンドウを開く」にチェックをつける
 
以上です d( ̄◇ ̄)b ♪

それでもまだ落ちますが、やらないよりはよくなりました。


 
 
<2013/02/03 追記>
 
落ちるケースがだいぶわかってきました。
このPCの場合は、デスクトップのアイコンをダブルクリックするとダメなようです。
ところが、デスクトップにたまたま置いた「マイドキュメント」へのショートカットをダブルクリックすると大丈夫で、しかも、その後は再起動するまでどれをクリックしても落ちなくなります。
理由はわかりませんが、起動したら、取り合えず「マイドキュメント」を開いてみてます^_^;


あと、セーフモードで動かすと問題がないので、何かの常駐プログラムが原因の可能性も高いようです。
 
怪しいのは、

・ちゅーちゅーマウス
・OFFICE XP
 
ですが、どちらも超愛用ソフトなので、はずすわけに行きません・・・

2013/01/10

子供の自立を促すには・・・

家族のさまざまな出来事をテーマにした昭和50年頃の小説を読みました。
 
 
父親、母親、大学生の子供、という家族構成なのですが、当然ながらその時代の様子がよくわかる小説でした。
 
とくに重要なのは父親の存在感。
 
 
父親は、頑固、わがまま、不潔、でそれが男らしいと思っているタイプ。
 
母親も子供も、それに翻弄されるという感じです。
 
 
で思ったのですが、
こういう家庭だと子供は
 
「家から出たい、自分の自由に暮らしたい」
 
と思うのでしょうね。
 
 
逆に、居心地がいいと、当然居座る・・・
 
子供の自立を促すのは、居心地を悪くするというのも大事なんですねぇ。
w( ̄o ̄)w !
 
 
「ゆとり世代」が入ってきて大変な思いをしている会社も多いと思いますが、この心理をうまく使って一人前の社会人にできないかなぁ、と考えています。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »