中小企業向け助成金一覧
2011年2月~10月に締め切られるものと、その他の助成金をまとめた資料です。
こちらからダウンロードできますので、ご活用ください(^^♪
黒須 靖史著: 会計と経営戦略
主にSEの方を対象にした本です。
経営戦略の基本的な考え方と、その基礎となる会計の基礎知識を載せてあります。
「戦略的な情報システム」の構築を始めて担当する方にお勧めです。
中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング
コンサルタント向けのコーチング本です。
コーチングの基本的な考え方とスキル、そして、コンサルティングでの活用方法などを載せてあります。
この手の本にしては珍しく重版を重ねており、現在5刷です。
(中小企業診断士の資格更新研修テキストにもなっています)
中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル
「社内にコーチングを定着させる」ということが目的の本です。
「コーチングの研修をやったけど、社内で機能していない」という話をよく聞きますが、それは「社内定着化のプロセス」を行っていないからです。
本書では、コーチングの定着化に重点を置いているところが、他書にはない特徴です。
« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »
2011年2月~10月に締め切られるものと、その他の助成金をまとめた資料です。
こちらからダウンロードできますので、ご活用ください(^^♪
三重県の津へ出張したさいに、時間が取れたので伊勢神宮へ参拝に行きました。
伊勢神宮までは津から車で1時間ほどです。
伊勢神宮は社務所で式年遷宮に関わる寄進をすると、内宮の社に一般の参拝者よりもすこし近いところからお参りできる「特別参宮章」というのをくれます。
d( ̄◇ ̄)b ♪
今回もそれをいただいて、正殿のところの受付へ向かいました。
二組ほど(一組はある有名女優さんとその応援会らしき方々)受付を待っています。
一組ずつ順番に宮司さんが案内するので、3番目の僕の番が来るまで20分ほどかかりました。
そして、僕の番が来て、受付をしようとすると、宮司の方が慇懃に
「正装でお越しください。またのお参りをお待ちしております」
といいました。
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
確かに僕はその日はジャケットで、スーツではありませんでした。
以前来たときもやはり出張だったのですが、仕事を終えてそのまま来たので、意識せずにスーツだったのでお参りできたんですが、
今回は、伊勢神宮に行くつもりでホテルを出たわけではなかったので、そういう服装だったのです(*_*)
どう釈明してもダメだと思い、「はい、わかりました」とあきらめました。
たまたまこの話を、ある香港好きな知人に話したら
「香港だったら、絶対そこでスーツを貸している。もちろん有料。有料でも、遠方からお参りに来た人には助かるわけで、これは商売ではなく『サービス』だ」
と言っていました。
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
確かにそうなんですよね。
わざわざホテルに帰ってスーツに着替えて戻ってきたら、参拝時間は終わってしまっているし、かといって翌日はもう来れないし・・・
利益をどれだけ取るか、何ヶ月でスーツ代を回収するか、などはホントの商売人と神社とでは感覚が違うでしょうが、「サービス」ということを考えるとたしかに貸衣装があればうれしいです。
(考えてみたら、婚礼とかもやるんだからお抱えの貸衣装屋さんがあるはずで、そこと提携すればいいですよねぇ。そうすればリスクも少ないしサイズのバリエーションや保管などのコストもあまり考えなくてよいし)
参拝客=顧客へのサービス、ということ、もっと考えると(伊勢神宮に限らず)神社仏閣の集客力も収益力も高まるのになぁ、と思った1件でした。
p.s.
ま、しかし、宮司さんは「神に仕える人」だから、人間へのサービスはあまり考えないのかな(笑)
昨年、勉強を兼ねて日常的な英語の言い回しが書かれている「日めくりカレンダー」を使っていました。
しかし、使い出して半年ぐらい、つまり6月ぐらいからキレイにめくれなくなって、下手をするとページの半分が破けてしまうぐらいになってしまったのです。
(なので、言い回しが読めない・・・)
もちろん、大手が作っているカレンダーですから切り取る部分のミシン目も入っていますし紙質も上等です。
ゆっくりめくってみたり、紙の締め付けを強くしてみたり、切れ残りを除去したりしましたが、うまくいきません。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
しかし、12月のある日、気がついたんです、「日めくりカレンダーの正しいめくり方」を・・・
知っていますか
( ̄ー ̄?).....??
「めくってはいけない」のです。
下に向かって『切り離す』のです。
僕は「日めくり」という名称の通り、めくっていたからダメだったんです。
商品のネーミングってのは、消費者の行動を左右する力を持っているということ、再認識しました。
(ーΩー )ウゥーン
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |