ここにもいます(^^)

執筆しているメルマガです

  • コンサルKUROSUの「超辛口就職指南」
    景気が悪いほど、会社で自分の力を発揮するチャンスなのです。 経営コンサルとしてだけではなく自分も一経営者として「会社はこういう人ならドンドン採用する」という人物像をお知らせしています。 タイトルどおり辛口ですが(笑)、就職転職を考えている方にはぜひ読んでいただきたいです。
  • 魂を磨く50の質問
    瞑想のインストラクションの際にお話している内容を、簡単な質問形式にしています。月一の発行なので、邪魔にならないと思います(笑)

クライアントの一部です

お勧めのブログです

僕の書いた本です

  • 黒須 靖史著: 会計と経営戦略

    黒須 靖史著: 会計と経営戦略
    主にSEの方を対象にした本です。 経営戦略の基本的な考え方と、その基礎となる会計の基礎知識を載せてあります。 「戦略的な情報システム」の構築を始めて担当する方にお勧めです。

  • 中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング

    中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング
    コンサルタント向けのコーチング本です。 コーチングの基本的な考え方とスキル、そして、コンサルティングでの活用方法などを載せてあります。 この手の本にしては珍しく重版を重ねており、現在5刷です。 (中小企業診断士の資格更新研修テキストにもなっています)

  • 中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル

    中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル
    「社内にコーチングを定着させる」ということが目的の本です。 「コーチングの研修をやったけど、社内で機能していない」という話をよく聞きますが、それは「社内定着化のプロセス」を行っていないからです。 本書では、コーチングの定着化に重点を置いているところが、他書にはない特徴です。

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/28

これ、販売すればいいのに・・・(ーー;)

先日青森へ出張へ行ってきました。

晩御飯を食べに入ったお寿司屋さんでお勘定をするとき、帳場においてあった小物にふと目が行き、見せてもらうと・・・

F1000171
 
 
 
 
 
 
なんと「カーリング」のストーンのミニチュアでした
w( ̄o ̄)w オオー!

F1000172
 
 
 
 
「これは是非欲しい!」
と思って、

「どこで売っているのですか?」

と買う気満々で聞いたところ、何かの大会のときに青森で大会があったときの記念品だそうで、非売品とのこと。
 
 
 
観光地や空港・駅などで売っている全国どこにでもあるようなみやげ物ではなく、こういうものが今の時代にヒットするはずです。

F1000173


観光業って、まだまだ改善の余地が山ほどある業界です
( ̄へ ̄|||) ウーム

2010/05/21

タイムマネジメントの究極ノウハウ

タイムマネジメント研修の依頼をよく受けます。

 

特にコンサルティングのクライアントから依頼を受けることが多いのですが、

「黒須さんって、すごく忙しいはずなのに、どうやって時間を管理しているんですか?」

という話から、「ぜひ、ノウハウを伝授してください」となるのです。
 
 
 
 
でも、

別にそんなに難しいノウハウがあるわけではありません。

おそらく、時間管理の本であればどこにでも書かれていることでしょう。

ほんとにシンプルで・・・

・仕事の優先順位を決める(優先順位を決める基準も決めておく)

・スケジュールを組む(余裕時間もスケジュールに入れる)

・それぞれの仕事がスムースに取り組めるコツを見つけておく

・やる
 
 
 
 
 
これだけ(笑)

誰でもできますよね~
 
 
 
世の中には、たくさんのノウハウがありますが、難しいノウハウというのはあまり無いと思います。
ただし、めんどくさいノウハウはたくさんあります。
 
 
結局、そのノウハウを活かせるか、それとも知ってるだけで終わるかは、「やるかやらないか」だけの違いで、これは個人だけではなく企業としても同じです。

φ(◎。◎‐)

2010/05/14

固定概念を変えると付加価値が高まる

ITによるヒューマンインターフェース(H/I)の発達は、iPhoneなど各種スマートフォンによってドンドン進んでいます。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!


大事なのは、その装置を通じて提供するサービスも、H/Iの進歩に合わせて付加価値を付けていかないと技術だけが先行し、ビジネスとして成り立ちません。

たとえば・・・
TVコマーシャルを見て、つい買ってしまった「モノポリー」^_^;

F1000264


子供の頃、ボードゲームで来る日も来る日もやっていましたが、かれこれ30年ぐらいはご無沙汰していました。

早速、ゲームを始めてみたのですが、すごく単純なんですが、
感嘆したのは、コマが、例えば船の駒が、船らしく動くこと、

しかも「ボー」と無敵を鳴らしながら・・・

w( ̄△ ̄;)wおおっ!


ゲームのルールや図柄そのものは昔と変わっていないのですが、ボードゲームではできなかったリアリティが負荷されています。

逆に言うと「ボードゲームは静かなもの」という固定概念のままだったら、このような楽しいビデオゲームにはならかなったでしょう。

H/Iはこれからもドンドン変化し進化するはずです。

頭を柔らかくしておかないと、ビジネス面で活用しきることができなくなってしまいますね。


さ、頭を柔らかくするゲームを探そうっと(笑)
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

2010/05/07

びっくりするほど派手なロードサイドレストラン

山口県の岩国へ行ってきました(^^)v

晩御飯は、地元の知人のお勧め、地元で昔から有名だというロードサイドレストランに連れて行ってもらいました。
 
 
 
そこは、山沿いのクネクネした国道に面している「山賊」という店なのですが、カーブを曲がると突如煌々たる明かりに包まれて登場します。
 
 
いままで見た店の中で、一番派手です。見えたとたん、びっくりしました。
オオ-!!w(゜o゜*)w
F1000234


敷地の中には、何箇所も食べるところがあり、メニューも少しずつ違っています。
F1000229

 
また屋台も並び、とても賑やかで、ロードサイドレストラン、というよりもお祭りにきているようです。
F1000227

F1000230

 
 
随分昔からある店だそうなのですが、競争の厳しいロードサイドレストラン業界の中で、しっかりと繁盛しているのは、料理や値段だけでなく何度でも行きたくなるようなエンターテイメント性の高さゆえだと思います。

しかも、レインフォレストカフェなどのように海外からの輸入ものではなく、純国産というのが頼もしい(^^♪
(ちなみに輸入物のコンセプト店は1~2年で廃れる傾向にあります)
 
 
 
厳しい状況が続く外食業界において、貴重なスタイルです。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

2010/05/01

このところ、ハワイアンです

ゴールデンウィークですね~。いかがお過ごしですか?

会社としては休みなので、僕は家で仕事をしつつ、溜まりまくったビデオ(ハードディスクがいっぱいでこれ以上録画不可状態)を、倍速で消化したりしてます
( ̄0 ̄)/ オォー!!

さて、

仕事するときは基本的に音楽をかけているのですが、最近はまっているのが「ハワイアン」のネットラジオです。
d( ̄◇ ̄)b グッ♪

いい具合に力が抜けて、とはいってもリゾート過ぎず、適度な緊張感が維持できます。
心もまろやか~ ♪~( ̄。 ̄)

ラジオ局はいくつかあるのですが、気に入っているのはこれです。

http://www.hawaiianrainbow.com/listen.html

ラジオだと、CDを取り替えなくてもいいし、ipodにダウンロードもいらないし、かけっぱなしでいいし、いろんな曲がかかるので、大変グッドです。

便利だ~

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »