ここにもいます(^^)

執筆しているメルマガです

  • コンサルKUROSUの「超辛口就職指南」
    景気が悪いほど、会社で自分の力を発揮するチャンスなのです。 経営コンサルとしてだけではなく自分も一経営者として「会社はこういう人ならドンドン採用する」という人物像をお知らせしています。 タイトルどおり辛口ですが(笑)、就職転職を考えている方にはぜひ読んでいただきたいです。
  • 魂を磨く50の質問
    瞑想のインストラクションの際にお話している内容を、簡単な質問形式にしています。月一の発行なので、邪魔にならないと思います(笑)

クライアントの一部です

お勧めのブログです

僕の書いた本です

  • 黒須 靖史著: 会計と経営戦略

    黒須 靖史著: 会計と経営戦略
    主にSEの方を対象にした本です。 経営戦略の基本的な考え方と、その基礎となる会計の基礎知識を載せてあります。 「戦略的な情報システム」の構築を始めて担当する方にお勧めです。

  • 中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング

    中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング
    コンサルタント向けのコーチング本です。 コーチングの基本的な考え方とスキル、そして、コンサルティングでの活用方法などを載せてあります。 この手の本にしては珍しく重版を重ねており、現在5刷です。 (中小企業診断士の資格更新研修テキストにもなっています)

  • 中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル

    中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル
    「社内にコーチングを定着させる」ということが目的の本です。 「コーチングの研修をやったけど、社内で機能していない」という話をよく聞きますが、それは「社内定着化のプロセス」を行っていないからです。 本書では、コーチングの定着化に重点を置いているところが、他書にはない特徴です。

無料ブログはココログ

« 利尻モニターツアー、今週末出発です | トップページ | コンサルタントの仕事って »

2010/02/24

経済産業省が推進するJ-Saasの普及研修会なるものに

クライアントのマネージャーに誘われて、一緒に参加してみました。

(実は、全く違うソフトの活用セミナーだと思いこんでたんです、二人とも)

20人ほどが入る会場に、人数分のパソコン(無線LAN付き)がセットされていますが、参加者は、マネージャーと僕と知人であるソフト会社の社長(この会社の製品のセミナーだと思ってました)、およびその社長の知人の4人。両手両足&アゴでパソコンを使ってよいという、とても密度の濃い貸切セミナーです。

講師は、J-SaaS認定講師とのことですが、認定と言うのは「台本通りにしゃれべれる」ということを意味しているようでした。

さて、本題のJ-SaaS、ですが、経済産業省の鳴り物入りで稼動して約1年、

どのぐらい役に立つかと言うと、人間が作ったものだから、当然人間の成長速度と同じですね。

すべて、市販のSaaS製品に、Jをつけて、「日本製だよ」とわかりやすくしてありました。

説明と操作体験とQ&Aから知ることができたJ-SaaSの特徴としては

・アプリケーション間でのデータ共有ができたら情報がこんがらがるので、アプリ間での情報はシッカリ分断する。

・経理や販売記録など、過去のデータにこだわるなんてのは未来志向ではない。昔のデータはきれいさっぱり忘れてさせてくれる仕組みになっている。

・操作の練習がたくさんできるように、体験版入力したデータはすべて消えるようになっている。

・市販のSaaS商品より値段が安いのは、利用者を混乱させるから、あまり値段の差はつけないようにしている。

・せっかくアプリケーションを開発するのだから、市販版とJ-SaaS版は機能を変えたほうがバリエーションが増えて、導入検討者に何ヶ月もジックリ選択してもらうことができて、J-SaaSのことを夢にまで見てもらえる。

・中小企業のIT化が目的だから、各アプリの操作性をバラバラにし、用語もバラバラにし、サポートもバラバラにし、ITについてたくさんのことを覚えてもらう。

・利用者は値段の高いものにありがたみを感じて大事に使うから、20億円ぐらい使った。

・想定される利用者はITのことがわからない人たちだから、彼らの視点でシステムを考えるととんでもないことになるので、システムを使いこなしている人間の発想で組み上げた。

大変、勉強になる2時間でした(・ε・)/

« 利尻モニターツアー、今週末出発です | トップページ | コンサルタントの仕事って »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39411/47656407

この記事へのトラックバック一覧です: 経済産業省が推進するJ-Saasの普及研修会なるものに:

« 利尻モニターツアー、今週末出発です | トップページ | コンサルタントの仕事って »