ここにもいます(^^)

執筆しているメルマガです

  • コンサルKUROSUの「超辛口就職指南」
    景気が悪いほど、会社で自分の力を発揮するチャンスなのです。 経営コンサルとしてだけではなく自分も一経営者として「会社はこういう人ならドンドン採用する」という人物像をお知らせしています。 タイトルどおり辛口ですが(笑)、就職転職を考えている方にはぜひ読んでいただきたいです。
  • 魂を磨く50の質問
    瞑想のインストラクションの際にお話している内容を、簡単な質問形式にしています。月一の発行なので、邪魔にならないと思います(笑)

クライアントの一部です

お勧めのブログです

僕の書いた本です

  • 黒須 靖史著: 会計と経営戦略

    黒須 靖史著: 会計と経営戦略
    主にSEの方を対象にした本です。 経営戦略の基本的な考え方と、その基礎となる会計の基礎知識を載せてあります。 「戦略的な情報システム」の構築を始めて担当する方にお勧めです。

  • 中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング

    中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング
    コンサルタント向けのコーチング本です。 コーチングの基本的な考え方とスキル、そして、コンサルティングでの活用方法などを載せてあります。 この手の本にしては珍しく重版を重ねており、現在5刷です。 (中小企業診断士の資格更新研修テキストにもなっています)

  • 中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル

    中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル
    「社内にコーチングを定着させる」ということが目的の本です。 「コーチングの研修をやったけど、社内で機能していない」という話をよく聞きますが、それは「社内定着化のプロセス」を行っていないからです。 本書では、コーチングの定着化に重点を置いているところが、他書にはない特徴です。

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/31

やたらビッグな定食・・・

会議の帰り、晩御飯を食べに、とある居酒屋さんに入りました。
「定食」のメニューがあったので、それに惹かれたのです。

さて、頼んだのは「アジの開き定食」

そしたら・・・

全部でこんなに・・・
20090810192043


ご飯はこれ・・・ ^_^;
(上げ底ではありません)
20090810192256


味噌汁・・・ ^_^;
(これも上げ底ではありません)
20090810192611


この器、どこかで見たことがある形だなぁ、と考えてて、わかりました

ご飯:ラーメンのどんぶり

味噌汁:うどんのどんぶり


おなかいっぱいでした~(*_*)

2009/08/30

アメリカンな街

青森県商工会連合会さん主催の創業塾の講師として、三沢に行ってきました(^^)v

三沢は、米軍基地のある街です。
ですから、ステーキがうまかろう、と思い、晩御飯はホテルの近くで見つけたステーキ屋さんに行きました。

予想通り、うまかったです
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

で、これがそのお店(COW&BEER)の入口風景

20090828203441

うーん、とってもアメリカン・・・( ̄~ ̄)

ちなみに、入るのにずいぶん勇気が要りました。
なにせドアの向こうは階段があるだけで、店の中がまったく見えない^_^;
マッチョなお兄さんたちだらけだったらどうしよう、とか(笑)

では、やはりアメリカンな雰囲気のこの写真↓、さてどこでしょう?
20090829184304


実は、三沢空港の屋上です
なんかバーみたいだな~、と思いました

2009/08/28

研修会場からの景色

Pマーク審査員のフォローアップ研修(年1回受講が必要なんです)を受けに、晴海へ行ってきました。

参加者は100人ほど、そのほとんどが、僕よりオジサンです(笑) なかにはオジイサンも^_^;
ちなみに、審査員の平均年齢って50歳後半なんですよ。つまり、会社をリタイアした人が多いんです。

ま、それはともかく・・・

会場のビルからは東京の臨海エリアがよく見えるのですが、ビルのたもとは、「晴海展示場」の跡地です。跡地はほぼ更地の状態なので、上から見下ろしてみるとその広さがよくわかります。やっぱり、ビッグサイトや幕張メッセに比べると随分と小さいですね~。
20090729125118

でも、展示会を観て廻る側としては、広すぎないほうが楽なんですけどね(^^)

ちなみに、僕と同じように写真を撮っている参加者も多かったですし、バスガイドよろしく「あれが○○で、これが□□」と説明しているオジサンも何人もいました(笑)

2009/08/25

完璧なコンディション

8月22日(土)、全国でも有名な秋田県大曲の「全国花火競技大会」へ行ってきました。


競技大会、というだけあって、花火師の人たちがその技術を競う大会で、体操の競技のように「規定」と「自由」があります。
(NHKのBSでも放送するはずなので、ご興味のある方はご覧ください!)

さて、この花火大会、なかなか晴天に恵まれなかったり、風の向きの関係できれいに見えなかったりすることが多いのですが、今年は僕が行ったおかげで(笑)、連れて行ってくれた地元のクライアントさえもが「こんな絶好のコンディションはこれまでで3本の指に入る」というぐらいの天気&風向きでした(^^)v

いや~、すごかったな~(^o^)


20090822185239

20090822205304

20090822205427

ちなみに、すごいといえば、人口4万人の町にその日は70万人来るので、混雑も半端じゃないすごさです
(⌒▽⌒;)

以前、大曲商工会議所で「創業塾」の講師をしたときに、職員の方が「人が多すぎるので、あまり宣伝しないようにしているんです」と言っていました。気持ち、わかります・・・

↓これは、会場でクライアントが買ってくれた秋田名物「ババヘラアイス」(^^)v
20090822175236


2009/08/21

思考に沿った商品デザイン

これ、ノートパソコン用のセキュリティー用のUSBキーです。
20090429143018

何がいいって、「キー」だから「鍵」の形をしているんです。

USBキーというのはセキュリティー対策には効果的なのですが、なくしてしまう危険が大きいのが難点。


そこで、

「ほかの鍵と一緒ならなくさないだろう」

という発想で、キーホルダーにつけるように開発されたデザインなのだそうです。
なるほど~(・o・)

こういった、人間の思考に沿ったデザインというのは、大事ですよね~。

2009/08/14

こういう研修会場、好きです

先日、行ったある企業研修の、会場からの眺めです。
手前は三浦海岸、遠くに見えるのは房総半島です。
(肉眼だともっとはっきり見えます)
20090716141909


よく、「景色がよすぎると研修に適さない(集中できないので)」といわれますが、それは講師の力量の問題で(笑)、僕はこういう会場が好きです。
休憩時間には、海が似合うインストゥルメンタルを流し、ゆったりとして、研修はバリバリやります。


一泊二日の結構ハードな研修でしたが、受講者のみなさんは、ずっと集中力を保っていました(^^)v

わがままな会場リクエストを聞いてくださった事務局のみなさま、ありがとうございます!
m(__)m

2009/08/13

海で見た、不思議な風景・・・

宇宙人が寝転んでこっちを見てる! (゜ロ゜;)エェッ!?

20090813130423






な~んか、字が違うよな~ ( ̄へ ̄|||) ウーム

20090813152003


2009/08/11

録音終了~

某大手コンピューターメーカーのWEBセミナーの録音を行ってきました。
20090811154148

いままでも何回かビデオなどの撮影や講演の録音などを行ったことはありますが、今回は

「録音して、その場で編集」

というスタイルでした。

これはどういう意味かというと、

「うまく行かなかったところがあれば、すぐにやり直す」

というスタイルなわけです。


このほうがいいじゃないか、と思うかもしれませんが、もちろんそういうつもりで臨めば楽だったんでしょうが、まったくそんなふうには思っていなくて

「撮りっ放しで、あとで編集」

と思っていたんですね。

話す側にとって、この2つのやり方で一番大きく違うのは、
前者は台本を作る必要がある、後者は不要(作ってもOK)
ということなんです
φ(◎。◎‐)フムフムフム

僕は、後者のつもりでいたので、台本をまったく作っていなかったんです。


しかし・・・
いや~、大変でした(笑)

なにせ、録音している途中でディレクターの方から
「先生、○○という言葉がちょっと聞き取りにくかったので、もう一度お願いします」
という指示が来るのですが、


( ̄ー ̄?)......
え~っと、僕はなんて言ったんだっけ・・・

台本があれば、もう一度読み直せば済む話ですが

★普段の3分の1ぐらいのスピードで話す
★大きく口を開けて、声を大きくしてはっきり話す
★言葉と言葉の間に少し間を空けながら話す
ということをやりながら、「レジュメを見ながら話す内容を考えながら話す」、ということを同時に行うわけで、
何を話したかはかなりアバウトにしか覚えておらず・・・

20090811154110

基本的に僕の講演とかはノリがいいほうだと思ってるのですが、今回は内容以外のいろんなことを考えながら話してるので、ぜ~~んぜん、硬くて・・・
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
とってもつまらなそうに話してるんです・・・ うーん、シュギョウガタリナイ。。。


でも、最後に編集していただいた録音を聞いて、ばっちりまとまってて、いや~、ディレクターやミキサーの方の技術ってのはすごいなぁ、と思いました。

それにしても、自分のしゃべってる声を聴くのは、照れくさいというか恥ずかしいというか、嫌ですね~(*_*)

2009/08/08

いろいろ発見の大阪出張

昨日から大阪の心斎橋に来ていますが、今回は、いつになくいろいろな発見がありました
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

■復活をかけて数年前にリニューアルしたそごうが閉店、隣の大丸は改装
(大丸がそごうの店舗を買ったらしい)
20090807202703
↑そごう (『閉店』売りつくし)

20090807202813
↑大丸 (『改装』売りつくし)

■「食い倒れ人形」が復活ヽ( ̄д ̄;) ノ
20090807211148


■「ビリーズ ブートキャンプ」のビリー隊長のジムがクライアントのすぐそばに
20090807203655


■甲子園に12日に出場の山梨学院大学付属高校と同じホテル
20090807191533


夏休みの絵日記状態ですね(笑)

2009/08/07

ホテルの朝ごはん

基本的に朝は余り食べられないんです。
普段はバナナとヨーグルト
なにせ、とっても手軽で瞬間飲食可能!
ちなみに、ヨーグルトは(ある人に教えてもらって)振って液状化して飲みます(^^)v

さて、出張の多い僕は、ホテルで朝食を取ることもあります。
メニューが決まっている場合は、食べないことも多いのですが(食べきれないので)、バイキングだとこんな感じです。

20090717080347

これだけで、かなり満腹です(笑)

2009/08/05

あさつき(浅葱)の根っこが食べたい(>o<")

そうめんのおいしい季節です。

子供の頃、一緒に住んでいた祖父が作ってくれるそうめんには、かならず「あさつき」の根っこが薬味としてついていました。
祖父は新潟の出身で、新潟では蕎麦などの薬味によく使うようです。

Asatuki_2

かじると、かりっとして、辛くて、おいしいんです~
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

へぎそばで有名な「小嶋屋」にも、お店に行くと必ず浅葱が置いてあります。
(持ち帰り用に安く譲ってくれます)

でも、なかなか関東では浅葱の根っこの部分が手に入りません(>_<)

あ~、そうめんに浅葱いれて、食べたい~!

2009/08/03

さて、肝心の創業塾は・・・

かやきのことに気を取られてしまって、肝心の創業塾の話しをしてませんでした^_^;

今回は、30数名の参加者、創業塾にしては結構多いです。

特徴的だったのは・・・
①具体的なプランを持っている人が多かったこと
②農業関係のプランが多かったこと

特に、②はとてもうれしかったですねぇ。
しかも若い方で、行動力もあり、発想も柔軟、すばらしい~)^o^(

僕が創業塾でお話しするときは、
「まずは、ビジネスのモデル(どういう流れでビジネスが成立するのか)を絵に表して、それから売上やコストなどの数字を考えよう」
というスタイルですので、「とりあえず適当に数値計画を作る」ということができないんです。
ビジネスモデルとして、その数字が妥当かどうかを見ることができるからなんですね。
ですから、ビジネスモデルがシッカリしていれば、数字もとてもリアリティのあるものになります。
φ(^^)

そういう観点で皆さんにアドバイスをしていくと、どんどん内容が具体的になります。
みなさんの今後の発展が楽しみです!

※ビジネスモデルの発表風景です。話すほうも聴くほうも気合入ってます!
20090801152538

今回は、前半の講師がコンサル仲間で、とてもよい場を作ってくれていたということもあり、また、事務局のみなさんがいろいろなことに迅速に対応してくださったおかげで、大変よい講義を行うことができました。
ありがとうございました!

秋田の「かやき」、その後

創業塾の二日目、朝一番にマーケティングと絡めて前夜のかやきの話をしました。

で、勝手放題行った後、商工会議所(創業塾の主催者)の担当者の方が「実はあれを立ち上げたのはウチなんですよ」と・・・(^^;)

(≧▼≦;)アチャ

「でもご指摘の通りですね~」
と言っていただけてよかったです
m(__)m


で、実はマップがあることも知りました。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

でも、「駅ビルにしか置いてないので、わからない方が多いでしょうねぇ」との談。
( ̄へ ̄|||) ウーム 確かに。僕は全然気づかなかった。。。

さて、研修も無事終わり、帰りはゲットしたマップで調べて、駅の近くにあるメトロポリタンホテル内のお店でかやきを食べることに。

ホテルについて目当ての店を探すと、あれ、見あたらない??
(・_・?)

フロントに聞いてみたら、春に退店したとのこと。
がっくり (ノ _ _)ノコケッ!!

でも、フロントの方がとても親切で、
「でも、ホテルのレストランでも『かやき』があるはずですので、確認してみますね」
と電話をかけてくれました。

すると
「かんとう祭りの期間(今)は、きりたんぽ鍋しかやっていないそうです。でも、隣の駅ビルの『どん扇屋』には『しょっつるくじらかやき』があって、今メニューには載せていないのですが、一人前なら作れるそうです。」

素晴らしい~)^o^(

フロントの方にお礼を言って、スタスタと駅ビルのその店へ。
20090802174155

席について、メニューも見ずに
「いまメトロポリタンから電話してもらったのですが、かやきをお願いします」
と言いました。

すると
「え、かやきですか? 」

え??
「そう、このパンフレットに載っているかやきです」

「あの、『だだこ』ではなくて?」
え? ダダコ??

「・・・・・。あの、ホテルから電話でお願いしてもらったんですが」

「はぁ」
と言って、店員さんは奥に引っ込みました。

少しして、料理長らしい人が
「すみません、メトロポリタンには『しょっつるではなく、団子しかない』と話したんですが、それでもよいでしょうか。」
(だだこ、というのは団子のことと理解)

というので、もう、この際かやきだったらなんでもよくって(電車の時間もあるし)
「はい、それでいいです。お願いします。」
と頼みました。

で、やっと食べることができたのが、これ↓
20090802174320


団子と思ったのは、お米をつぶして作ったおにぎりのようなものでした。

でも、これは美味しい
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

でも、かやきを食べるのに、ストーリがありすぎですね(笑)
観光資源にするには、もっとスムースでないと・・・

2009/08/01

気づくのが遅かった~(+_+)

この週末は秋田市に出張に来ています。
商工会議所主催の「創業塾」です。

金曜日の夜に秋田に入り、今日、一日目を終えたところです。

終了して、ホテルへ戻って本を買いたかったので駅ビルへ、ついでにそこで晩御飯を食べることにしました。

レストランフロアに行くと、あるトンカツ屋さんに、こんなのぼりが・・・

「秋田B級グルメ 壱番亭かやき」
20090801191337

(; ̄ー ̄)...ン?
「壱番亭」というのは店の名前なので、ってことは「かやき」なるB級グルメがあるってこと???

しまった~、
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
昨夜&今日の昼はその辺で何も考えずにパスタ(昼夜とも)なんぞを食べてしまいました・・・


というのも、秋田には「稲庭うどん」やら「きりたんぽ」やら、著名なグルメがたくさん。
まさかB級グルメができているとは知りませんでした~(+_+)

氣を取り直して、お店に入り、オーダーはもちろん「かやき」
20090801191630

で、出てきたのはこれ↓
20090801192415

「ん? カツ煮?」
でした。フツーのと違うのは、山菜がはいってること。

味は、うーん、★☆☆
北見の「塩やきそば」のような感動はありませんでした。


「いくら旨くても、カツ煮じゃ、一晩に2食はきついなぁ」
と思って店を出たのでした。


で、いまネットで調べてみたら、どうも「かやき」というのは「一人用鍋料理」のことで、
店によって、具が違うようなのです。例えば「イタリアンかやき」は海老が入ってトマトベースだったりとか。
http://akitakayaki.com/

なるほどね~(・o・)
ですから、自分の食べたい具の店を事前にネットで調べてから行かないとだめですね~。
ネックなのは、北見のように全店舗が載っている地図がないこと。
観光客には住所だけではどの辺にあるのかわかりません。

それから、残念ながらPRが弱いですよね。
北見の場合、僕は塩やきそばのことを知らずにいったのですが、町のいたるところにのぼりがあったり、チラシを配っていたりしたので、ついてスグに食べることができました。

あすの創業塾は、この話から入りましょう( ̄▽ ̄)b グッ!

よし、明日は、昼&夜、がんばってみましょ!


« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »