ここにもいます(^^)

執筆しているメルマガです

  • コンサルKUROSUの「超辛口就職指南」
    景気が悪いほど、会社で自分の力を発揮するチャンスなのです。 経営コンサルとしてだけではなく自分も一経営者として「会社はこういう人ならドンドン採用する」という人物像をお知らせしています。 タイトルどおり辛口ですが(笑)、就職転職を考えている方にはぜひ読んでいただきたいです。
  • 魂を磨く50の質問
    瞑想のインストラクションの際にお話している内容を、簡単な質問形式にしています。月一の発行なので、邪魔にならないと思います(笑)

クライアントの一部です

お勧めのブログです

僕の書いた本です

  • 黒須 靖史著: 会計と経営戦略

    黒須 靖史著: 会計と経営戦略
    主にSEの方を対象にした本です。 経営戦略の基本的な考え方と、その基礎となる会計の基礎知識を載せてあります。 「戦略的な情報システム」の構築を始めて担当する方にお勧めです。

  • 中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング

    中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング
    コンサルタント向けのコーチング本です。 コーチングの基本的な考え方とスキル、そして、コンサルティングでの活用方法などを載せてあります。 この手の本にしては珍しく重版を重ねており、現在5刷です。 (中小企業診断士の資格更新研修テキストにもなっています)

  • 中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル

    中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル
    「社内にコーチングを定着させる」ということが目的の本です。 「コーチングの研修をやったけど、社内で機能していない」という話をよく聞きますが、それは「社内定着化のプロセス」を行っていないからです。 本書では、コーチングの定着化に重点を置いているところが、他書にはない特徴です。

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/31

珍百景候補?!

事務所の近くにある個人のお宅です。
僕は勝手に「シャボテンの家」と呼んでいます。

20090722171927


よ~くみるとわかるのですが、シャボテンが屋根を突き抜けてます
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

ちょうど花が満開で、きれいでした~(^o^)

2009/07/29

成長し続ける人と、成長しない人の分かれ目は何歳?

企業のコンサルティングや人材育成のお手伝いをしていると、本当にいろんな人と接します。
一緒に仕事をする人もたくさんいます。

その経験を通じて、最近確信しているのは、

「人には、成長し続ける人と、成長しない人がいる。そして、それには境目となる年代がある」

ということです。

世の中には、そう感じている人も多いでしょう。特に「成長し続ける人」は、周りを見て「成長が止まっている人」が多いことに疑問を感じていることと思います。

さて、僕がずっと気になっていたのは、
「成長傾向にない人でも、成長傾向に変化できるのか?」
ということです。
これは、コーチングの専門家としても、非常に気になる点でした。

コーチングは「人は変わることができる」という前提に基づく技術です。
しかし、実際の現場では、そうでもない事例をたくさん見ています。
( ̄へ ̄|||) ウーム

「コーチングの技術が未熟だから」ということで片付けてしまうコーチング専門家もいるでしょう。
でも、僕はコーチングのプロとしてだけでなく実務家の立場として、
「そんなに、高度な技術が必要なら、コーチングはビジネスでは役に立たないものだ」
と思っています。

「技術が高ければクリアできる」というなら、なんでもそれで片付けられてしまいます。


では、コーチングは本当に人材開発面で機能しないものなのか、というとそんなことはなくて、素晴らしい成果を出している事例もたくさんあります。

そこで、年齢に注目してその事例を分析してみました。
すると、コーチングで「やる気のなかった人が、頑張りだす!(プラスの行動変容)」のは、20代~30代前半ぐらいだということに気がつきました。

行動変容が起こるということは、①その人にそもそも成長傾向があるから、②あるいは成長傾向に変容したから、ということだと考えられます。

企業の人材開発においては後者のケースが重要で、「成長傾向に変容する」ことさえできれば、後はドンドン成長していい仕事をしてくれるようになります。もちろん人間としての魅力も高まります。

先ほどのコーチングの成功事例のことから考えると、
「成長傾向に変容できるのは、せいぜい30代前半まで。多くの場合は20代後半まで」
という結論が見えてきます。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

逆に言えば20代後半までに成長傾向に変容できなかった人は、以降、成長傾向になることはないようです。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!


その理由は、これからも研究課題ではありますが、
「困難に対して、『立ち向かう』のではなく『やり過ごす』という技術を身につけてしまうから」
といのが理由の一つなのではないかと考えています。

そして、困ったことにこの技術が身につくと、どうやら本人は「成長した」気になってしまうようなのです。
(実は、成長を止める技術を身につけているに過ぎないんですけどね)
(-_-;ウーン


企業で中途採用をする際は、技術や経験だけではなく「成長傾向にある人かどうか」が非常に重要な要素です。
したがって、応募者が30歳を超えている場合は、要注意、だと思います。

もし、この考えが正しければ、
「中途採用なら20代。採用したら仕事を覚えることだけでなく、成長傾向に変容させることを重視する」
という人材戦略となるわけです。

「人は若いうちに育てろ!」が企業発展の鉄則ですね。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2009/07/24

四代目、です

移動中、ニュースを聞いたり音楽を聴いたりと重宝している携帯型のラジオ、実はこれですでに四代目(もしかすると五代目)です。
20090724120932

小さいのは便利でいいのですが、何年かに一度、どこかでなくします。

なくしたときにスグに気づけばよいのですが、気づくのは数日後・・・
そうすると、どこで置き忘れてきたのだか、もうわからず(+_+)

立ち寄ったところに手当たり次第訊くにも、だいたいそういう時って、いろんなところに行っていて、訊くのさえ大変なんです。

なので、一応、身近なところは1週間ぐらいかけて探してみるのですが、結局いつも見つからず、新しいのを買います。

初代を買ってからすでに10年以上経ちますが、この機種、デザインも機能も値段も変わらないんです
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

いまどき珍しい定番機種なのですが、さすがに2011年7月からはTVの音声が入らなくなるので、その前にはモデルチェンジがあるかも・・・
^_^;

ということで、この写真の彼は、今日購入された四代目。
新しいけど、使い慣れてる、という妙な感覚を楽しんでます(笑)

2009/07/22

鉄チャン仕様の立ち飲み屋さん

人形町近辺でお昼を食べるところを探してあるいていたら、こんな店を見つけました
20090722111954
w( ̄o ̄)w オオー!

完璧に、鉄ちゃん向けの店です。

看板もさることながら、鉄ちゃんが観たらわかりますが、店構えそのものが電車(正確には気動車)の運転席を正面から見たデザイン。
(ほら、左の窓、ワイパーがついてるでしょ)
20090722112027

凝ってますね=
残念ながら昼はやっていなかったのですが、今度夜に行ってみようと思います(^^)v

2009/07/17

当たり前といえば当たり前

このビルの各階の看板、よく見かける看板とちょっと違うのですが、わかりますか?
20090711191034


じつは、斜め下に向いてるんです。
w( ̄o ̄)w オオー!

通行人は下から見るのですから、当たり前といえば当たり前のつくりなのですが、あまり見かけたことはありません。
おかげで、よ~く見えました(^o^)
(でも、入らなかったんですが^_^; )

2009/07/10

腕時計の話

ブログに腕時計のことを書いたら、結構いろんな人から「実は僕も・・・」と声を掛けられました(^^)

でも、やっぱり全部男性なんですよね~。

腕時計に愛情を注げるのは、男だけ? 父性本能?
( ̄~ ̄;) ウーン
20090616085546_2


2009/07/04

もっと高速なら便利なんだけど・・・

複数のPCをあちこちで使っている関係上、ジャストシステムの「インターネットディスク」というサービスを利用しています。

今年の4月から、そのサービスのおまけとして
IDisk Backup for Windows
という機能がつきました。

これは、パソコン上の任意のフォルダーを、ネット上のサーバーに自動的にバックアップするというものです。

基本的な動作としては
①指定されたフォルダを、まず全部自動的にアップロードする
②指定されたフォルダ内のファイルに変更が加えられた場合、自動的に差分アップロードする
というものです。

しかも、バックアップ容量は無制限
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

ということで、早速4月から使い始めたのです。

しかし・・・

約10ギガのバックアップをするのにかかった時間は、約2ヶ月・・・
(ーー;)

さらに、
バックアップされたかどうかを、エクスプローラー上に勝手にアイコン化して表示するため、エクスプローラーの動作が極端に遅くなって・・・

結局、やめました(笑)

あー、スッキリした
(ー。ー)フゥ

2009/07/03

カ~ツっ!、いただきました

先日、京都の相国寺(禅寺)へ行ったときのこと。

浄財をお納めして、庭を見ながら瞑想していたら
「ぜひ、これを持っていきなさい」
と、「喝」と書かれた色紙をいただきました(^^)
2009_katu_2











その日の晩ご飯は、カツ丼をいただきましたm(__)m
(ちがうかっ!!)
2009_katudon







いや、ほんと、おやじギャグにするつもりではなく、いま 「あ・・・(・o・)」 と気がついたんです
^_^;

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »