ここにもいます(^^)

執筆しているメルマガです

  • コンサルKUROSUの「超辛口就職指南」
    景気が悪いほど、会社で自分の力を発揮するチャンスなのです。 経営コンサルとしてだけではなく自分も一経営者として「会社はこういう人ならドンドン採用する」という人物像をお知らせしています。 タイトルどおり辛口ですが(笑)、就職転職を考えている方にはぜひ読んでいただきたいです。
  • 魂を磨く50の質問
    瞑想のインストラクションの際にお話している内容を、簡単な質問形式にしています。月一の発行なので、邪魔にならないと思います(笑)

クライアントの一部です

お勧めのブログです

僕の書いた本です

  • 黒須 靖史著: 会計と経営戦略

    黒須 靖史著: 会計と経営戦略
    主にSEの方を対象にした本です。 経営戦略の基本的な考え方と、その基礎となる会計の基礎知識を載せてあります。 「戦略的な情報システム」の構築を始めて担当する方にお勧めです。

  • 中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング

    中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング
    コンサルタント向けのコーチング本です。 コーチングの基本的な考え方とスキル、そして、コンサルティングでの活用方法などを載せてあります。 この手の本にしては珍しく重版を重ねており、現在5刷です。 (中小企業診断士の資格更新研修テキストにもなっています)

  • 中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル

    中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル
    「社内にコーチングを定着させる」ということが目的の本です。 「コーチングの研修をやったけど、社内で機能していない」という話をよく聞きますが、それは「社内定着化のプロセス」を行っていないからです。 本書では、コーチングの定着化に重点を置いているところが、他書にはない特徴です。

無料ブログはココログ

« Receiver か Provider か | トップページ | びっくりしました~ »

2009/05/15

そのアナウンス、論理的に考えて・・・?

JALの場合、飛行機が空港に着陸して搭乗スポットに近づくと、機内アナウンスで

「当機はまもなくスポットに到着します。飛行機が完全に停止し、シートベルト着用サインが消えるまで、お席にお座りのままお待ちください」

というアナウンスをします。

でも、僕はずーっと思ってたんです。

「飛行機が完全に止まるまでは、シートベルト着用サインが消えることはあり得ない。だったら、『飛行機が完全に停止し・・・』という部分は要らないのではないか? その部分があるから、飛行機が止まるとすぐに立ち上がる人がいる(つまり条件の1つが満たされてるんだからいいだろう、という判断が働く)んじゃないか?」

さて、今日、山形からの帰ってきたのですが、その便の客室乗務員さんは、

「当機はまもなくスポットに到着します。シートベルト着用サインが消えるまで、お席にお座りのままお待ちください」

とアナウンスしました!
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

僕の想いがやっと通じた・・・

そう、それでいいんです
( ̄▽ ̄)b グッ!

p.s.
ちなみに、海外の飛行機では、飛行機が止まったらサインに関係なくみんな立ち上がるし、機内でケータイはかけまくるし・・・
これもやはり「恥と罰」の文化の違いですね~~

« Receiver か Provider か | トップページ | びっくりしました~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39411/45023612

この記事へのトラックバック一覧です: そのアナウンス、論理的に考えて・・・?:

« Receiver か Provider か | トップページ | びっくりしました~ »