ここにもいます(^^)

執筆しているメルマガです

  • コンサルKUROSUの「超辛口就職指南」
    景気が悪いほど、会社で自分の力を発揮するチャンスなのです。 経営コンサルとしてだけではなく自分も一経営者として「会社はこういう人ならドンドン採用する」という人物像をお知らせしています。 タイトルどおり辛口ですが(笑)、就職転職を考えている方にはぜひ読んでいただきたいです。
  • 魂を磨く50の質問
    瞑想のインストラクションの際にお話している内容を、簡単な質問形式にしています。月一の発行なので、邪魔にならないと思います(笑)

クライアントの一部です

お勧めのブログです

僕の書いた本です

  • 黒須 靖史著: 会計と経営戦略

    黒須 靖史著: 会計と経営戦略
    主にSEの方を対象にした本です。 経営戦略の基本的な考え方と、その基礎となる会計の基礎知識を載せてあります。 「戦略的な情報システム」の構築を始めて担当する方にお勧めです。

  • 中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング

    中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング
    コンサルタント向けのコーチング本です。 コーチングの基本的な考え方とスキル、そして、コンサルティングでの活用方法などを載せてあります。 この手の本にしては珍しく重版を重ねており、現在5刷です。 (中小企業診断士の資格更新研修テキストにもなっています)

  • 中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル

    中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル
    「社内にコーチングを定着させる」ということが目的の本です。 「コーチングの研修をやったけど、社内で機能していない」という話をよく聞きますが、それは「社内定着化のプロセス」を行っていないからです。 本書では、コーチングの定着化に重点を置いているところが、他書にはない特徴です。

無料ブログはココログ

« 一年で一番手書きで文字を書く日 | トップページ | 実話の違い »

2009/01/01

パソコンはいじらないつもりだったのに・・・

明けましておめでとうございます\(^o^)/

素晴らしい天気で、お正月~って気分です。

さて、元旦はパソコンをいじらずに、たまったビデオを山ほど観よう!
と決めていたのですが、その録画、やたらめったら撮ってるので、何がなんだかわからなくなってます(笑)。

特に映画はタイトルしかわからなくて、いったいどんな内容なんだか・・・

で、再生リストの一覧に表示される映画のタイトルを見ながらその映画の内容を確認するために、イスに座ったままできるようにするために、一番手軽なのがe-mobileのem-one。
ところが、通信回線を使うとパケット代がやたらかかるので、無線LANで接続することにしました。

しかし・・・

これが、コイツがゼンゼン言う事を聞かない・・・(ーー;)
普通のPCの無線LANと違って、設定をちゃんとしなくてはならないのですが、用語がちぐはぐだったり、数値がわからなかったりで・・・

20090101123744
結局PCを開いて、サポートのページを見たりルーターの設定を確認したりして、やっとつながりました~
fu== (-。-;)






(-。-)y-゜゜゜

というわけで、パソコン開いたついでに、ブログも書いてます(笑)
書くキッカケをくれたということでは、em-oneに感謝(笑)


話しは変わりますが、このem-oneを購入して4月で2年になります。そして2年契約の満期にもなるけです。
最近は無線LANが使えるところが多くなったので、外出時もe-mobileの回線でつなげることがほとんどなくなりました。しかし、そうはいってもたまに電車の中とかで使わなくてはいけないときもあり、完全に解約するわけにはいかないものです。

そこで考えました。
今の契約は4月で解約。それと同時に、100円PCのセットで新たにミニマムプランを契約すれば、ネットPCも手に入るし通信用のアダプタも手に入る(^^)v

2年たつと、通信の世界はホントに変わりますね~


さらに話しが変わりますが・・・


昨年10月ぐらいから「移動中に原稿書きやメールができるような、もっと小さな端末はないかなぁ」と思っていました。em-oneも確かに小さいのですが、「携帯より重い」「大容量のバッテリーをつけても3時間ぐらいしか持たない」という難点があります。

候補に挙がったのは、スマートフォン。特にsoftbankのある機種はかなり惹かれました。
しかし、問題はその携帯を買っても、使うのは無線LAN中心で通話や回線通信はほとんど行わないということです。e-mobileもあるしdocomoもあるしauもあるしで、これ以上あまり携帯電話に毎月お金をかけるのもどうかなぁ、と踏ん切りがつかない状態でした。

で、ある時電車に乗っててふと思いついたのが
「そうだ、最近の電子手帳なら無線LANにつながるかもしれない!」

実は、結構昔から電子手帳はかなり使ってみていたんです。
ザウルスは何台も持ってます(笑)

ところが、やっぱり「手帳」としては、僕は紙のものが一番いいということがわかり、さらにその頃の機種では通信機能が弱く、PHSでつなげられるぐらいだったので、外出先での利用というのは実用的ではありませんでした。
そんなわけで、頭からは「電子手帳は不要」ということで、自動的に除外されていたんですね。

さて、思いついてから、ネットで探してみると・・・

ない・・・
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

ども世の中からそういう類のものは絶滅してしまったようで・・・
PDA的なものってのが、ホントに見つからず・・・


しかし、僕の要求を満たすものが見つかりました
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

HPのPDAです(^^)v

これなら手書きの入力もできるし、軽くて(120gぐらい)、小さいし(出金伝票ぐらい)、バッテリーも長持ち(10時間ぐらいの予想)、当然無線LANはつながるし、携帯のように月額の費用が要らないし、値段も結構安いし(約33,000円)

ということで、買ってみました。
納品はもう少し先なので、楽しみです。


そんなこんなで、ITとのおっかけっこは今年も続くのでした(笑)
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘


本年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

« 一年で一番手書きで文字を書く日 | トップページ | 実話の違い »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パソコンはいじらないつもりだったのに・・・:

« 一年で一番手書きで文字を書く日 | トップページ | 実話の違い »