オンラインショッピングモール、それぞれ
南さつま商工会議所さん主催の、ネットショップをテーマにした経営革新塾の講師をやらせていただいています。
ショッピングモールへの出店もひとつの方法であるので、参加者の皆さんに資料を差し上げるべく、いくつかのモールに「出店資料50部を商工会議所に送って欲しい」と頼みました。
ちなみに、8/23(土)の開催で、発送の依頼をしたのは8/18(月)です。
以下、その結果です。
(対応のよかった順、カッコ内は黒須の評価)
1.ビッダーズ(◎) :発送連絡あり(到着予定日明記)、無事到着
2.ショップサーブ(○) :発送連絡あり、無事到着
3.ヤフーショッピング(×) :22日に会議所ではなく当社に到着。到着確認の連絡はあったが・・・(笑)
4.楽天(×××) :メール便で10部だけ土曜日に到着。発送の連絡なし。確認の連絡なし。
かなり明確に対応のレベルが違っていて面白いですね~。
こういうところでも、やっぱり企業文化というか意識というかが現れるんだなぁ、と思いました(^_^;)
参加者の方たちにも、よ~く話しておきました(^^)v
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