ここにもいます(^^)

執筆しているメルマガです

  • コンサルKUROSUの「超辛口就職指南」
    景気が悪いほど、会社で自分の力を発揮するチャンスなのです。 経営コンサルとしてだけではなく自分も一経営者として「会社はこういう人ならドンドン採用する」という人物像をお知らせしています。 タイトルどおり辛口ですが(笑)、就職転職を考えている方にはぜひ読んでいただきたいです。
  • 魂を磨く50の質問
    瞑想のインストラクションの際にお話している内容を、簡単な質問形式にしています。月一の発行なので、邪魔にならないと思います(笑)

クライアントの一部です

お勧めのブログです

僕の書いた本です

  • 黒須 靖史著: 会計と経営戦略

    黒須 靖史著: 会計と経営戦略
    主にSEの方を対象にした本です。 経営戦略の基本的な考え方と、その基礎となる会計の基礎知識を載せてあります。 「戦略的な情報システム」の構築を始めて担当する方にお勧めです。

  • 中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング

    中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング
    コンサルタント向けのコーチング本です。 コーチングの基本的な考え方とスキル、そして、コンサルティングでの活用方法などを載せてあります。 この手の本にしては珍しく重版を重ねており、現在5刷です。 (中小企業診断士の資格更新研修テキストにもなっています)

  • 中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル

    中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル
    「社内にコーチングを定着させる」ということが目的の本です。 「コーチングの研修をやったけど、社内で機能していない」という話をよく聞きますが、それは「社内定着化のプロセス」を行っていないからです。 本書では、コーチングの定着化に重点を置いているところが、他書にはない特徴です。

無料ブログはココログ

« 今日も職業病 | トップページ | すごい映画でした~ ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ !!! »

2008/05/25

商売の極意

群馬の温泉地へ出張してきました。

観光地ですから、たくさんのお土産屋さんが並んでいます。
そして、温泉地といえばやはり「温泉饅頭」。

何軒ものお饅頭やさんがありました。
そのなかの「長○店」というお店、路上で通りかかる観光客にお饅頭を差し出して試食してもらうというスタイルで、「商売熱心」という風情です。
そのお店、こういうトークをするんですね「昨日は6個で800円だけれど、今日だけ特別600円だよ!」
店内にも「本日限り! 特別価格です!」とPOP(というか、簡単には書き換えられないだろうと思われるプレート)に大きく書いてあります。

ところが・・・
3日間毎日その店の前を通ったのですが、毎日「今日限りだよ!」といってるんですね(笑)
ま、一目店の様子を見れば想像はつくんですが、うーん、よくまぁ、これだけヌケシャーシャーと、と思ってしまいます(笑)

このお店は、間違いなく「お店第一主義」なんだと思います。つまり、「売れればよい」です。
お客さんのことなんか、これっぽっちも考えていませんね(ーー;)

製造業や製造小売業にとって、これは致命的な崩壊要因です。
巷を騒がせる偽造騒ぎ、すべて、「長○店」と共通しています。違うのは規模だけです。
製造が絡む商売は、その気になればいくらでもズルができます。
例えば、ホントならアンコの量が50gのところを、「売れればいい、利益が上がればいい」と考えると、「どうせお客は味の違いなんかわからないんだから」と48gにします。
さらに、「アンコを減らしすぎるとばれるから」と重さはそのままで小麦粉などの別のものをドンドン混入させるようになります。

観光地のお店というのは、リピート客よりもそのとき目の前を通った客にいかに売るか、ばかりに頭がいってしまいがちで、結局「お店第一主義」になってしまうんですね。

でも、ウソをついて売った商品、お客さんが喜んでくれるわけはありません。

怖いのは、売った人たちがウソをついて売ることに慣れてしまう、ということです。
商店街や観光地のコンサルをして、「商売がうまくいかない、お客が増えない、世の中が悪い、景気が悪い」「(コンサルに)金を払ってるんだからすぐに何とかしてくれ」と文句ばかりを並べる経営者は、このタイプです。
そして、恐ろしく貧相で不幸そうな顔をしています。

この人たちは、商売を繁盛させるいたって簡単な極意を、いつまでたっても信じようとしないんです。

人の幸せを願わない商売が、うまくいくわけないじゃないですか(笑)

p.s.
加熱して作る食べ物というのは、だいたい出来立てはおいしいものです。
(出来立てでまずいものは、相当にマズイものです)
このお店も出来立てを試食させていますが、冷たくなったものは試食できません。
理由は? おわかりですよね(^_-)-☆

« 今日も職業病 | トップページ | すごい映画でした~ ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ !!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39411/41319995

この記事へのトラックバック一覧です: 商売の極意:

« 今日も職業病 | トップページ | すごい映画でした~ ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ !!! »