ここにもいます(^^)

執筆しているメルマガです

  • コンサルKUROSUの「超辛口就職指南」
    景気が悪いほど、会社で自分の力を発揮するチャンスなのです。 経営コンサルとしてだけではなく自分も一経営者として「会社はこういう人ならドンドン採用する」という人物像をお知らせしています。 タイトルどおり辛口ですが(笑)、就職転職を考えている方にはぜひ読んでいただきたいです。
  • 魂を磨く50の質問
    瞑想のインストラクションの際にお話している内容を、簡単な質問形式にしています。月一の発行なので、邪魔にならないと思います(笑)

クライアントの一部です

お勧めのブログです

僕の書いた本です

  • 黒須 靖史著: 会計と経営戦略

    黒須 靖史著: 会計と経営戦略
    主にSEの方を対象にした本です。 経営戦略の基本的な考え方と、その基礎となる会計の基礎知識を載せてあります。 「戦略的な情報システム」の構築を始めて担当する方にお勧めです。

  • 中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング

    中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング
    コンサルタント向けのコーチング本です。 コーチングの基本的な考え方とスキル、そして、コンサルティングでの活用方法などを載せてあります。 この手の本にしては珍しく重版を重ねており、現在5刷です。 (中小企業診断士の資格更新研修テキストにもなっています)

  • 中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル

    中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル
    「社内にコーチングを定着させる」ということが目的の本です。 「コーチングの研修をやったけど、社内で機能していない」という話をよく聞きますが、それは「社内定着化のプロセス」を行っていないからです。 本書では、コーチングの定着化に重点を置いているところが、他書にはない特徴です。

無料ブログはココログ

« ありがたいことです | トップページ | 瞑想の効用 »

2008/01/15

営業の声

あるクライアントの経営者は、「営業の声が聞き苦しいと、買う気どころか説明を聞く気にもならない」と言います。ひどいときには、5分とたたないうちに帰ってもらうそうです。

人間は、感情の生き物ですから、相手に快感を与えたほうが営業としては当然よい結果を得られるわけです。
そのために、みなさんいろいろな努力をしているのですが、研修や組織開発の仕事を通じて感じるのは、この「動物的な感覚の部分」、つまり「聴覚、臭覚、触覚」に訴える方法をないがしろにしている人が多いということです。
(さすがに味覚は接待のとき以外関係ないですが(笑))

動物的な感覚は、人間の判断に大きな影響を与えます。ここがしっくりこないと「理屈はわかるんだけど、どうもなぁ」と、最後のラインを超えられないものなのです。

ところが、一般のビジネスパーソン向けにこの部分を教えてくれるところ(教育機関や研修期間)というのはほとんどないんですね。人に触れるサービス業、美容サロンやマッサージ、エステなどの業界では当たり前に行われるのですが。。。

営業スキルをグッとアップさせたい方には、一度こういう業界の研修に参加してみることをお勧めします(^^♪

« ありがたいことです | トップページ | 瞑想の効用 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 営業の声:

« ありがたいことです | トップページ | 瞑想の効用 »