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  • 黒須 靖史著: 会計と経営戦略

    黒須 靖史著: 会計と経営戦略
    主にSEの方を対象にした本です。 経営戦略の基本的な考え方と、その基礎となる会計の基礎知識を載せてあります。 「戦略的な情報システム」の構築を始めて担当する方にお勧めです。

  • 中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング

    中小企業診断協会編: コンサルティング・コーチング
    コンサルタント向けのコーチング本です。 コーチングの基本的な考え方とスキル、そして、コンサルティングでの活用方法などを載せてあります。 この手の本にしては珍しく重版を重ねており、現在5刷です。 (中小企業診断士の資格更新研修テキストにもなっています)

  • 中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル

    中小企業診断協会∥編: 社内コーチング導入マニュアル
    「社内にコーチングを定着させる」ということが目的の本です。 「コーチングの研修をやったけど、社内で機能していない」という話をよく聞きますが、それは「社内定着化のプロセス」を行っていないからです。 本書では、コーチングの定着化に重点を置いているところが、他書にはない特徴です。

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2007/12/31

本年もありがとうございました!

おかげさまで、無事大晦日を迎えています。
今年も、たくさんの皆様にお世話になりました、心より感謝いたします。

一年を振り返って、定量的に(手間をかけずに)数えられるものをカウントしてみました(^^♪

■新規クライアント(コンサルティング):3件
■研修・講演:118回(延べ参加者約1800人)
■執筆:業界紙寄稿12本、通信教育テキスト3冊、技能検定テキスト2冊
■依頼の多かった業種(コンサル、研修、講演、執筆等)
:サービス業、小売業
■依頼の多かったテーマ(コンサル、研修、講演、執筆等)
:IT導入、プライバシーマーク取得、コーチング
■飛行機利用回数:132回
■宿泊回数(ホテル、旅館):89泊
■海外出張:3回

来年も、さらに皆様のお役に立てるよう、張り切ってゆきます。
ありがとうございました!

2007/12/30

警備会社三者三様

プライバシーマーク取得のお手伝いをしているあるクライアントで、事務所への警報装置を取り付けることになり、東急セキュリティー、綜合警備保障、セコムの3社に現地見積りに来てもらいました。

警備内容は3社ともほぼ同じなのですが、提案の仕方がまったく違っていました。
その事務所は賃貸マンションにあるので、できるだけ装置を付ける穴を開けたくないというのがこちらの希望です。そのためには若干警備的に死角となる部分は止むを得ないということを伝えてあります。またプライバシーマーク取得が目的であることも事前に伝えてあります。

★まず東急セキュリティー。担当の営業は女性でした。訪問日の前に図面を送って欲しいと言って来たのはここだけでした。当日、設置案を書き込んだ図面を持参し、警備内容と費用を説明した後、どうすればできるだけ穴を開けずにすむかということに時間を掛けて相談に乗ってくれました。見積もその日のうちにでました。

★次に来たのは綜合警備保障(ALSOK)。実はこの部屋、すでに総合警備の警備端末らしきものがついているのですが、電話で確認したところ入居時に契約していなかったので単なる飾り物であることがわかったという余談があります。説明はとくに可もなく不可もなくでしたが、穴のことについてはさらっと聴く程度にとどまり、また特徴もよくわかりませんでした。見積が出るのにも2日かかりました。

★最後はセコムです。ここだけ、担当営業と営業部長の2名でやってきました。事前に資料が届いていたのですが、具体的な説明の資料ではなく単に商品やサービスのパンフレットの束で、見ても何の役にも立ちません。打合せの最中、ひどかったのが部長さんで、こちらの要望を全く無視して話を進めます、担当営業も困り顔です。いい加減に余計な話ばかりするので「あなた少し黙っててください」と言ってしまいました(笑)←商談の邪魔してよくこれで部長だなぁ。。。(@_@)
警備内容は一番よかったですが、費用は他社の3倍程度です。安いプランの提示はありませんでした。

ということでもうお分かりのように東急セキュリティーにしました。こちらの要望を聞き、迅速に対応し、できることできないことをはっきり提示し、できないなら代案を考えてくる、というスタンスがとても気に入りました。

余談ですが、結果的に壁に直接穴をあけるのはたったの2箇所(3mm程度)で済みました。これ、結構画期的なんですよ(^^)v クライアントがずいぶんとアイデアをひねり出したのです。

2007/12/01

迷惑メール対策

長年愛用していたトレンドマイクロ社のウィルスバスターが、2008年版になったところで、いよいよマイクロソフトの軍門に下り、迷惑メールの判定をマイクロソフト製品とセットでなければ行わなくなってしまいました。
その結果、山ほどの迷惑メールに悩まされることに・・・

こりゃ、だめだ、と長期保守契約をあきらめて、他社のウィルス対策ソフトに乗り換えようと思って、ジャストシステムの製品を調べようとしたところ・・・

いいメールソフトがジャストシステムにありました!(^^)!
その名も「手裏剣」!! 強そうです(笑)
http://www.justsystems.com/jp/shuriken/index.html

僕はメールソフトに「ベッキー」を使っていたのですが、ベッキーの持っている便利な機能と同じものって、他社のメールソフトにはなく、その便利機能が、あちこちに移動しながら仕事をする僕にとっては大変重要だったので、ずっと使い続けていました。

しかし、手裏剣には、その機能もあったのです(^o^)/

今のところ、40日の試用期間ですが、特に問題も見つからないので、このまま購入にいたると思います。
でも、ウィルスバスターは保守期限まで使ったら、他社に乗り換えですね。
ユーザー無視のポリシーが、僕には合いません(笑)

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